blog index

びんねんブログ

備後撚糸、略して「びんねん」。広島県福山市芦田町で撚糸業を営む備後撚糸のブログ。撚糸のことや和紙糸のことなど、日常をつづります。


★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
広島出張。
ブログ第874話

おはようございます。

今日は広島です。
湯崎県知事と話が出来る良い機会です。

少しでも糸について、業界のことについて知ってもらえたら嬉しいです。

それではしばし高速でのドライブを楽しみますか!

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。

 
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 会社のこと | 07:00 | comments(0) | - | pookmark |
杢撚り。
ブログ第873話

現在手袋用の糸を撚糸中です。

白い糸と青色の糸を合わせて撚糸したりしています。

業界では杢撚り[もくより]と言ったりしています。

素敵な手袋にしてもらいなよ!

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。

★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 撚糸のこと | 16:10 | comments(0) | - | pookmark |
今日の工場
ブログ第872話

今弊社の工場はこんな糸の撚糸加工をしています。

糸の色で工場の雰囲気も違ってきます。

弊社では天然繊維、合成繊維、色糸問わず様々な加工に取り組んでおります。

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 撚糸のこと | 17:51 | comments(0) | - | pookmark |
発表会。
ブログ第871話

昨日、息子の発表会に行ってきました。
歌を歌ったり楽器を使ったり劇をしたりと、本当に大きくなってくれてます。

また1年後が楽しみです。

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。

★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 日々の出来事 | 06:40 | comments(0) | - | pookmark |
糸の世界って…
ブログ第870話

この土日も和紙糸を使った新しい糸の開発で終わった。

少しずつ良い感じになってきた。

糸の面白さもいろいろあるけど、私に出来る事は糸の段階で、いかに
用途にあったいろんな特徴のあるものが作れるか。

しかし糸はこの後染色されたり、織ったり編立られたりして様々な影響を受ける。

その時に良い生地になったなぁーという糸もあれば、こんな感じではなかったのになぁー
という時もある。

糸の世界は深い…。

本日もブログに御付き合い ありがとうございました。

感謝。
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 和紙糸のこと | 13:51 | comments(0) | - | pookmark |
甘酒。
ブログ第869話

この時期のびんねん野郎のマストアイテムが甘酒です。

朝一に飲んでパワーアップ。

息子には嫌がられますが、これは止められません。

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 日々の出来事 | 18:57 | comments(0) | - | pookmark |
イルミネーション。
ブログ第868話

昨日、みろくの里に行ってきました。
イルミネーションの最終日ということもあり、多くの方がおられました。

イルミを見るとなぜか少しほっとした気持ちになりますね。

また明日からも頑張ろう!

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 日々の出来事 | 05:59 | comments(0) | - | pookmark |
新年例会。
ブログ第867話

10日は所属している福山あしな商工会青年部の新年例会でした。

今年1年の抱負や目標などみんなの前で発表し決意を新たにしました。

後悔のない年にして、部員みんなで最高の1年にしたいものです。

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 日々の出来事 | 10:53 | comments(0) | - | pookmark |
福山あしな商工会青年部
ブログ第866話

おはようございます。

仕事からは離れますが、私が所属している福山あしな商工会青年部の事業報告
アップされおりましたので、興味おありの方は覗いてやって下さい。

研修委員会では経営者育成塾と題して様々な取り組みを行っています。

みんな地元を支える会社の経営者か次期経営者…。

みんなでこの地元を盛り上げたいものです。

まずは自分がしっかりしないといけませんね。

本日もブログに御付き合い ありがとうございました。

感謝。
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 会社のこと | 05:36 | comments(0) | - | pookmark |
吠える!
ブログ第865話

正月休み最終日に息子と動物園へ。
ライオンが吠えてました。

自分も夢に向かって吠え続ける1年にしようと思います。

本日もブログにお付き合い ありがとうございました。

感謝。
Check
★ 撚糸/和紙糸の備後撚糸ホームページはこちらから
| binnen | 日々の出来事 | 22:31 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

bolg index このページの先頭へ